【jubeat】RANDOM譜面調査報告

この記事はB4UT Advent Calendar 2023の参加記事です。この企画では他にも珠玉の記事が揃っているので是非読んでみてください。

1:はじめに

はじめまして、B4UTjubeat部です。

突然ですが、今B4UTの中で一番"アツい"音楽ゲームは何だと思いますか?BEMANI PRO LEAGUEが盛り上がりを見せているbeatmaniaIIDX、SOUND VOLTEX、DanceDanceRevolutionなどの機種でしょうか?それとも、つい先日最新作LUMINOUSが稼働したCHUNITHMをはじめとするSEGA機種でしょうか?答えは今挙げた機種のどれでもありません。正解は……

 

 

"jubeat"なのです!!!!!

 

 

(jubeat部の人間が問題提起しているのだから答えは言わずもがな)

「嘘だろ」と思う方もいるかも知れないので、B4UTでjubeatが一番アツい機種である根拠をお見せしましょう。

Discordスレッドへのレス数が2番目に多いスレッドと比べ6倍以上多いことから、B4UTでjubeatが一番アツいことは明らか

この記事は、そんなアツい音楽ゲームであるjubeatに搭載されているアツい(?)機能である「RANDOM機能」を使い実際に遊んでみた記録、そして調査報告となっています。

 

さて、jubeatのランダム譜面といってもあまり馴染みのない人もいると思うので、まずは簡単に解説したいと思います。

事の始まりは2023年のエイプリルフール、jubeatスタッフの旧Twitterから急遽謎の告知が行われました。

????

そして訪れた4月3日……

 

 

 

なんとACのjubeatにランダム機能が追加されました!*1(「何とかしました!」←バラバラのままだけど…)

 

これらランダム譜面の機能はPASELIを課金することで設定できるEXPERT OPTIONのうちの一項目になっており、ランダムに関しては以下の四つのオプションから設定できます。(全て弐寺の乱のように一曲を通して対応するパネルごと入れ替える仕様になっています。)

  • OFF

正規譜面でプレーできます。

  • SPLIT

左2列と右2列でそれぞれ譜面がランダムになります。

jubeat公式サイトより
  • RANDOM

無理押しがなるべく生じないように*2譜面をランダムにします。

jubeat公式サイトより
  • RANDOM+

譜面を完全にランダムにします。

jubeat公式サイトより

 

ちなみにミラーのオプションはまだ実装されていません。なぜ?

 

ところで、RANDOMって弐寺ではよく聞くオプションですが、ボルテやポップンではそんなにメジャーではないように思います(MIRRORは見るけど)。では、jubeatとRANDOMはというと、、、、

 

残念ながら、あまり相性がよくありません。

 

なぜか。大きく2つ理由があります。

 

jubeatは研究ゲーである

jubeatは、他の音楽ゲームに比べて圧倒的に譜面研究による攻略が有効なゲームだとされています。もちろんある程度の地力は必要ですが、譜面それぞれに特化した研究に取り組めば高スコアを目指しやすいゲームだということです。また、jubeatは最終的に理論値(エクセ)を目指すゲームでもあり研究を避けて通ることはできません。

逆に言えば、RANDOMによって研究のしようがない譜面をプレイするのは、jubeatの利点を活かせていません。

 

jubeatには3点以上の同時押しが登場する

jubeatでは両手で押せない配置、いわゆる「無理押し」が存在します。正規譜面では一部を除いて無理押しを排除しており、また無理押しが入っていたglacia [EXT]45小節目は修正されました。

修正前   修正後 
  
  
  
  

 

jubeatではこの例のように最低3点の同時押しで無理押しを作ることができます。つまり、RANDOMで何の変哲もない3点とか4点の同時押しがバケモン無理押しになってしまうリスクがあります。そして、3点押し4点押しはしょっちゅう出てきますから、jubeatのRANDOMは高確率で不可能譜面を錬成することになります。

 

当然、この同時押しの点数が多いとRANDOMにして配置が終わる確率が爆上がりするため、そのような配置がある譜面はなおのことRANDOMに向きません。

 

正規多点押し例を示します。RANDOMかけるとこれがわっちゃわちゃになるので無理押ししか錬成されません。
  □■  □■■
    □■□■
  □■  
  □■  

 

なお、前述の通り正規なのに無理押しのやつがいます。これはどうしようもない

 

 

 

 

一方で、RANDOMをかけるモチベーションがないわけではありません。こちらは大きく3つ理由があります。

 

①譜面を崩して押せるようにする

例えばクリア狙いの時などかなり地力の低い状態で粘着すると、べったべたに癖がつき、地力が上がってもろくにプレイできなくなってしまうことがあります。そのような譜面はRANDOMですべてを破壊した方が押せることがあります。

また癖じゃなくても出張が連続するような研究必須配置を崩すことで、譜面の押し方を理解していなくても初見地力で強行突破できる可能性があります。

 

初見の譜面を作れる

普段プレーしているお気に入りの曲を初見時の新鮮な形でプレーすることができます。またjubeatは先述の通り研究ゲーではありますが、譜面を予測したり咄嗟に取れる配置を増やしたりする(=初見地力をつける)ことにもある程度意味があります。癖をつけずにそれでいて知ってる曲で地力を上げられる可能性があるのはRANDOMの魅力になると言えそうです。

(有志が作成したEDIT譜面をプレーする方法もありますが、設定の手間と譜面数ではRANDOMに軍配が上がります。)

 

バカ配置を見て喜ぶ

押せるわけがない配置が来ると大笑いできます。*3お友達と一緒に譜面鑑賞しよう!

 

 

もちろん「ランダムでスコアを出して嬉しいか?*4」「バカ配置、おもろいか?」といった個人の価値観の問題はあります。

しかしせっかく追加されたRANDOM機能、譜面次第では”可能性”は十分あるのではないでしょうか?

 

 

なあ…

 

 

お前もRANDOMに…

 

 

夢をかけてみないか…?

 

 

 

この記事ではRANDOMの可能性を追い始めたjubeat部、その軌跡の第一歩をご紹介したいと思います。

 

 

2:調査員紹介

:企画の発案者。好きなランダム譜面はボルテのマクバ赤。jubeatでは癖まみれの「霖が哭く(EXT10.5)」をSPLITで鳥S出したらしい。

 

能登隆起jubeat好きの若者。beatmaniaIIDXでは、七段を受験したことがない六段時代にアリーナモードでTHE SAFARI(SPH)を投げられたが、その場の判断でRANDOMをかけるというファインプレーを披露した。

 

寝起きjubeat好きの老人。Megalara Garuda公開時に無限にマッチングランダムしまくったが引けなかったことをいまでも引き摺っている。

 

 

3:調査報告

それでは本題の調査報告をしていこうと思います。各調査員が選んだ楽曲について選んだオプションで数回プレーした上で、以下の項目をまとめています。

  • 調査者
  • 譜面リンク:YouTubeの譜面動画。
  • 選曲理由:面白そうなポイントの仮説。
  • 結果:リザルトを掲載。
  • 考察:プレーした感想、どこがなぜ良かったかなど。
  • 実用評価:実用的な価値を5点満点で評価。
  • エンタメ評価:譜面のインパクト、ヤバさを5点満点で評価。

なお試行回数の少なさによるバイアスや、何より評価が各調査員の完全なる主観であることから実際にプレーした際に調査報告と異なる印象を持つ可能性があります。あらかじめご了承ください。

Macuilxochitl(EXT10.3) RANDOM

調査者:ば

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:同時押しが少ない上に全体的に難所の蛇行スライドが崩れてだいぶ押しやすくなりそう。

結果:リザルト2枚を下に添付。参考スコアとして正規自己ベが982k。

リザルト1

リザルト2

 

考察:ゴリ押しがだいぶ効いてやりやすいのに加えて、思った以上に繰り返し配置が多いので一回取り方がわかればだいぶ光る。

実用評価:4.5点(正規より断然打ちやすい)

エンタメ評価:2.5点(出張が割と混ざるが、繰り返しなので押せる。)

 

Gott(EXT10.3) SPLIT

調査者:ば

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:所々に存在する出張(動画0:32、0:40など)が消えて簡単になりそう。交互乱打(ラスサビ)もSPLITであれば難しさはそう変わらないので、ラスサビ前のスライド(1:27あたり)以外はそこまで難化することなく楽しめる譜面になるのではないか。

結果:リザルト2枚添付(986k、977k)。参考スコアとして正規自己ベ995。

リザルト1

リザルト2

考察:2回とも例の出張の一打目が崩れなかったため本質的な難しさは正規とそこまで変わらなかったが、楽になるポテンシャルは感じられた。最終盤の発狂(88小節〜)も含めて配置を粘れば正規より楽な配置もあるだろう。

スライドは案の定終わっていたが、同じぐらい鬼門なのが序盤(12小節〜)と中盤(38小節〜)に現れる八分同時押し地帯。前触れなく現れる出張がしんどいうえ、序盤と中盤で配置が若干違うため対策が難しい。
特に2プレー目はこの地帯を意識していたが歯が立たなかったので、曲調から出張が予測できない点やBPMが速いところも難しいポイントと思われる。

なおその他乱打などは仮説通り特に難化せず普通に楽しくプレイできた。

実用評価:3.5点(当たれば点取れる)

エンタメ評価:3.5点(同時押しとスライドで笑顔)

 

STELLAR WIND(EXT10.4) RANDOM

調査者:ば

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:

 

ワンチャンEXT譜面からADV譜面になると思った。*5

 

 

結果:

 

黄色譜面にはならなかった。(1、2枚目参照)

 

リザルトは以下(3枚目は正規、残りはRANDOM)

黄色譜面なら真ん中2列最上下段に来るはずだが……

ここからスタート!(絶望)2

正規譜面リザルト

ランダムリザルト1

ランダムリザルト2

考察:黄色になる確率は単純計算で1/16!(実際は無理押し配置が除外される影響でもう少し高い)なので流石に無理があった。
しかし、それを抜きにしても赤譜面の出張の難しさがだいぶ緩和されとても取り組みやすい譜面になっていた。リズムを覚える必要はあるが元々の密度がLv9であることから程よい難易度になっているのだろう。
最後に高密度配置が来ることだけ注意。

実用評価:5点(クッソ簡単になる。スコア出すだけなら今までで一番おすすめ。)

おもしろ評価:2.5点(リズムを知っていれば基本は無難な譜面。)

 

Condor(EXT9.9) RANDOM

調査者:能登隆起

譜面リンク:

www.youtube.com

選曲理由:繰り返し地帯の配置が難しい譜面だが、当該地帯のリズムは単純であり、3枚以上の同時押しが少ないため、RANDOMで繰り返し配置を変えてしまえばスコアが出やすい=押しやすい配置になるのではないか、と考えた。

結果:リザルト添付。参考スコアとして正規自己べ921k。

正規譜面リザルト

ランダムリザルト

考察:序盤は3~4枚の同時押しが存在するため難化しやすいが、繰り返し地帯は2周目あたりから押し方をつかむため安定するようになった。自己ベストを更新した配置は繰り返し中の同時押しがほとんど片手の出張で取れる形になっていたので、正規譜面の繰り返しの難しさは「同時押しが片手で処理できず、両手が細かな移動を繰り返すことになるため余裕がなくなること」なのではないかと考えた。

実用評価:4点(前半の難化、初見の繰り返し配置への対応力との要相談)

エンタメ評価:2.5点(出張が増える可能性はあるが、そこまで変な譜面にはならない)

 

Never Look Back in Sorrow(EXT10.5) RANDOM

調査者:能登隆起

譜面リンク:

www.youtube.com

選曲理由:連続同時押し地帯や非交互乱打など全体的に押しにくい配置が続くが、RANDOMをかけることでそれらが押しやすくなるのかを検証したい。

結果:リザルト添付。

ランダムリザルト

考察:自己ベストは伸びたが、これはおそらくプレー回数が少ない故の更新であり、同時押し地帯の配置は決して「押しやすい」と言えるものにはならなかった。また乱打地帯も押しやすくはならず、譜面全体を通してどこかで視認難が生じ視覚への負担が増える印象を受けた。

この譜面にRANDOMをかけても、自動生成譜面が自動生成譜面になるだけだった。(此岸の戯事?知らない子ですねぇ……)

MICHI「あそこは最初曲調のわりにすごく綺麗に出来てしまったんですよ。頭で考えて作るとどうしても押しやすい譜面になってしまって。なので、思考を停止させてPCでランダムに数を出して配置しました(笑)

(BEMANI Fan Site 「jubeat prop稼働記念特集」譜面編より)

https://p.eagate.573.jp/game/bemani/fansite/p/report/2014w/report12.html?page=7

実用評価:1.5点(どこかが押しやすくなっても、どこかが押しにくくなる可能性が高い)

エンタメ評価:1.5点(押しにくくなるが同時押しの間隔などからそこまで面白くならない)

 

FUNKY SUMMER BEACH(EXT10.1) RANDOM/SPLIT

調査者:能登隆起

譜面リンク:

www.youtube.com

選曲理由:上下分業、トルネード配置といった押しにくい配置がRANDOMで押しやすくなるのかを検証したい。

結果:リザルト添付。(RANDOMでのリザルトを撮り忘れたが)正規譜面での自己ベストを更新できず

正規譜面リザルト

ランダムリザルト(SPLIT)

考察:RANDOMを使用すると上下分業は押しやすくなるが、途中に現れる乱打が左右交互になっているため、乱打が偏って難化する

そこで、左右交互乱打を維持するためSPLITを使用すると、上下分業が崩れず簡単にならない。曲ラストのトルネード配置は譜面を崩すとBPM175の16分で偏りのある乱打になりがちで基本的に難化した。

実用評価:1点(対策したい箇所への対応は可能だが、それ以外の箇所がほぼ確実に難化する)

エンタメ評価:4点(トルネード配置が笑顔譜面になるが、笑顔地帯が来るのが遅い)

 

SILVER☆DREAM(EXT8) RANDOM

調査者:能登隆起

譜面リンク:

www.youtube.com

選曲理由:RANDOMエクセ、したい!!!

曲全体を通し8分主体で、16分以上の細かい配置が1回も登場しないため、RANDOMでもEXCELLENTを達成できるかも知れない(正規譜面ではEXCELLENT達成済)

 

結果:RANDOMエクセ達成はできなかった

ランダムリザルト

考察:RANDOMエクセは果たせなかったが、8分の同時押しが適度に絡み合うようになり、乱打が生まれ、同時押しが片手に寄ったり手を使ったべちゃ押しだと他のノーツに干渉する配置(いわゆる「NGゾーン」が存在する配置)になるなど配置に幅が生まれた。

この譜面は、jubeatの「指でパネルを押す」という基本に忠実になること、ノーツを拾いやすい方の手で拾うという技術や出張の技術、そしてその判断など、jubeatにおける譜面への対応力の練習に良い譜面なのではないか、と考えた。

実用評価:5点(quaser(SPA)みたいなもの)

エンタメ評価:3点(6枚同時押しが時に押しにくくなるが、それもまた一興)

 

ドーパミン(EXT10.7) SPLIT

調査者:寝起き

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:初心者の時にクリア粘着したために癖つきまくってるので崩したいなと。ドーパミン赤は左右対称とか左右交互が多い(36-38小節第1打までのブレイク終盤、68-69小節の8分両手同時16連、88-90小節第1打までの16分交互乱打33連など)ことや、終盤82小節以降は乱打を除いて1:3混フレなので、SPLITで綺麗に崩れやすいのでは?

結果:爆伸び。SS乗っちゃった。94小節目以降のラッシュも押しやすく崩れて最高。33連打もたのしい。

考察:10小節目の4+1連上下2列スライドがバカ配置になる(ネタ)。また85小節目の②④⑥⑨⑪の5パネル同時押しもぶっ壊れることがある(ネタ)。

なお、実は上下スライドが上下両側にどれだけ寄るかが出張配置の崩れ方に関わるので、当たり配置判定に使える利点がある気がする。虚無虚無モードPフリーがないjubeatでは当たり配置判定の実益もないが、、、)

実用評価:4点

エンタメ評価:4点

備考:6 Plays Score Ave.945533 (正規MyBest920248) Rate Ave. 88.7%

 

CHERNOBOG(EXT10.7) RANDOM

調査者:寝起き

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:これの難所82小節からの高速出張発狂なので、出張割れたらいい譜面になるのでは?

結果:最下段スライドぶっ壊れることが多くて普通にむずかしい

考察:この譜面の稼ぎ交互乱打とかなので、RANで偏ると普通にしんどい

実用評価:2点

エンタメ評価:3点

備考:6 Plays Score Ave.907889 (正規MyBest942325) Rate Ave. 80.8%

 

CHERNOBOG(EXT10.7) SPLIT

調査者:寝起き

譜面リンク:略

選曲理由:RANDOMはうまくいかなかったが、稼ぎが交互乱打なら、それを崩さないようにSPLITにすればいいのでは?

結果:のびた

考察:よくサビ終盤の偏り配置耐えたな

実用評価:4点

エンタメ評価:3点

備考:4 Plays Score Ave.940925 (正規MyBest942325) Rate Ave. 87.1%

 

Crackpot Evangelist(EXT10.9) RANDOM+

調査者:寝起き

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:

なんとかなれーッ!

 

結果:正規より初見押しやすい譜面がたまに降ってくるので意外と悪くないかも。超偏りになったら普通にヤバい。序盤の正規①③⑬⑮が押しやすい配置(たとえば③⑧⑪⑮)で来るとたのしい。

考察:癖はつけたくないけどクラポ赤で遊びたい人におすすめ

実用評価:3点

エンタメ評価:4点

備考:6 Plays Score Ave.863357 (正規MyBest901157) Rate Ave. 72.0%

 

Crackpot Evangelist(ADV10.5) RANDOM

調査者:寝起き

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:サビの上下振りが難しいし癖つきやすいので、それ壊せればいいのでは?

結果:よくない。

考察:イントロ終わりの16分交互がぶっ壊れるし、サビもあまり簡単にならない。なんかFUJIN Rumble[EXT]の出張配置みたいなの飛んできたし。RANDOM+なら簡単になったりするのかな。

実用評価:2点

エンタメ評価:2点

備考:2 Plays Score Ave.899900 (正規MyBest977737) Rate Ave. 79.6%

 

Crackpot Evangelist(ADV10.5) SPLIT

調査者:寝起き

譜面リンク:略

選曲理由:よくよく考えるとサビの上下振りって左右対称だから、RANDOMにして偏りを生むリスクを踏む必要ないのでは?

結果:よくない。

考察:イントロ終わりの16分交互はめっちゃ楽しいただの左右交互乱打32連になる。ほかは微妙。もともとサビの上下振りって左左右右みたいな順番でくるのが嫌でRANDOMかけようとしたのに、SPLITでそれは改善しない。

実用評価:2点

エンタメ評価:1点

備考:6 Plays Score Ave.952516 (正規MyBest977737) Rate Ave. 88.9%

 

Cosmic Hurricane(EXT10.0) SPLIT

調査者:寝起き

譜面リンク:

youtu.be

選曲理由:鳥寸してるのに変な癖ついて押せなくなったので。あと交互乱打とか交互トリルみたいなやつあるから、SPLITかなと。

結果:鳥どころじゃない。接続したし9899まで出ちゃった。

考察:16・17小節、41・42小節、57・58小節にある

⑧②③① |①-②③|
⑨④⑤⑩ |④⑤⑥⑦|
⑪⑥⑦⑫ |⑧-⑨⑩|
⑬口口⑭ |⑪⑫⑬⑭|

⑨①⑩⑧ |①-②③|
口⑤②口 |④-⑤⑥|
口③⑥口 |⑦-⑧-|
口⑦④口 |⑨-⑩-|

に変な癖がついているが、これを左右交互で崩せるのが大きい。あと最後91・92小節のラッシュが隣接配置などでかなり押しにくいところ、それを崩せるのも大きい。なお、4点押し以上の同時が何個かあるので、ネタ要素としてたまにやばい同時が降ってくる(TAGのT押しとか)。クラポ赤みたいな4点押し降ってきて笑った。

実用評価:5点

エンタメ評価:4点

備考:3 Plays Score Ave.981286 (正規MyBest979727) Rate Ave. 95.4%

 

4:終わりに

 ここまで、jubeatのRANDOM機能を使って遊んでみた記録をお見せしてきました。

先述の通り、jubeatは研究がモノを言うゲームであるためRANDOMとの相性は良くありません。

それでは、jubeatにRANDOMは不要な機能なのでしょうか?

 

おそらくそれは違います。

 

「RANDOMのおかげで苦手な譜面のスコアが伸びました!!」「RANDOM譜面でできた譜面のおかげで笑顔になれました!!」など、jubeatの楽しみ方の幅はRANDOMの登場により間違いなく広がりました。

 

この記事を読んだあなたも、どうかRANDOM機能をjubeatの楽しみ方の一つに加えて、たまに楽しんであげてください。(RANDOMユーザーが増えれば、ミラーなどオプションの整備があるかもしれません)

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運命*6(EXT10.0) RANDOM

調査者:能登隆起

 

 

 

 

READY?

READY?(不穏)

 

GO!!!



ジャ

 

ジャ

 

ジャ

 

ジャーーーーンwwwwww

 

ジャジャジャジャーーーーンwwwww

 

では!

*1:かつて存在したアプリ版「jubeat plus」では2014年のエイプリルフール限定でRANDOM+にあたるものが実装、2016年のアプデ以降常設機能となっていた。なお現在のjubeatアプリでは(おそらく)存在していない模様。

*2:無理押しについては後述。2×3、3×2の長方形を片手で押せる範囲として定義し、長方形二つ(=両手分)に収まらない同時押しを無理押しとしているらしい。

*3:有名どころだとMetric(EXT)など

*4:他の音ゲーと同様にjubeatも正規とRANDOMでスコアが分けられていないので要注意

*5:この曲のEXT譜面はADV譜面を90度回転させたものになっている。(厳密にはスタッフのミスでEXT譜面の方が1ノーツ少ない。)

youtu.be

*6:

youtu.be